今治市国際交流協会

 

2017.05.17[水] 第1回交流会 今週末開催です!

平成28年度、まず最初のイベントとして

「ポトラックパーティ&おさんぽフォト」を開催します。

日時:5月21日(日)午前11時~午後2時
参加費:会員・外国人200円 一般300円
お料理を1品お持ちよりください。

場所はしまなみアースランド、学習棟とその周辺です。
いまの季節はさぞ緑が美しいと思いますので
私達も楽しみにしています。
お天気は 晴れみたいです。

1ヶ月前に下見に行ったときは、こんな感じでした。(夕方だったので。。

IMG_1317.jpg

IMG_1319.jpg


現在のところ、まだ定員に達していませんので
ぜひお申し込みください。
外国人参加者も大歓迎です。

持ち寄ったお料理で楽しんだ後は、
マーチン・サモアさんにお願いして
写真を上手に撮る、ちょっとしたコツを教えていただきます。

本気カメラをご持参いただいても、スマートフォンでも
何でも大丈夫です。

持ち寄ったお料理を楽しんだり
外国の方とおしゃべりしたり、
自然を満喫したり、
写真を撮ったり
思い思いに楽しんでくださいね。





2017.03.29[水] インターナショナルフェア― ご報告

平成29年3月26日(日)正午から午後4時まで
イオンモール今治新都市にて
ICIEAインターナショナルフェア2017が開催されました。

日曜日のイオンモールはたくさんの買い物客であふれていて
ICIEAが主催したインターナショナルお茶会やグローバルミュージックステージにも
たくさんの方々が集まってくださいました。

まずはお茶席のようすからご紹介します。

IMG_3814_convert_20170329132806.jpg

正午から始まったインターナショナルフェア、
広場の一角にお茶席を設置しました。
素晴らしい野点のお席ができました。
Sa&Co.スタッフの皆様、ありがとうございます!

IMG_3879_convert_20170329141344.jpg

まず最初にお点前を披露したのは、クリスさん
お茶を習い始めてからもう5年になります。


IMG_3849_convert_20170329134332.jpg

初めてお点前を披露したヘイリーさん
少し緊張しましたが上手にできました。
ルビーさんも初めて着物を着て、お運びを手伝ってくれました。


IMG_3869_convert_20170329141226.jpg

ケルシーさんも初めてのお点前でしたが、落ち着いて上手にできました。



IMG_3840_convert_20170329134031.jpg


IMG_3822_convert_20170329133838.jpg

カフェスタンドとクッキー売り場にも
たくさんの方が立ち寄ってくれました。
こちらも、外国人スタッフと協会ボランティアが
てきぱきと動いてくれました。スゴイ!
当日限定のシシグピザ(フィリピン風)も
販売されました。




次に、グローバルミュージックステージをご紹介します。

IMG_3798_convert_20170329144329.jpg

司会はさやかさんにお願いしました。エース兵頭さんも加わって
軽妙で華やかなステージとなりました。 


IMG_3859_convert_20170329134157.jpg

IMG_3845_convert_20170329160406.jpg


まず、地元イケメンバンド「器用貧乏ズ」Peter & Herbie
ピーターは花粉症(彼によると副鼻腔炎)をおしての出演でしたが
いつもどおりの素敵なステージ!


IMG_3882_convert_20170329143745.jpg

IMG_3894_convert_20170329144254.jpg

今治ではめったに見られないインドネシア舞踊
本格的なダンスに心を奪われました。
松山から7名ものダンサーの方々が駆けつけてくれました。



IMG_3906_convert_20170607154951_convert_20170607155428.jpg

インド出身のギリラジさん、オープニングにお祈り(チャント)を披露してくれました。

IMG_3908_convert_20170329144754.jpg

楠橋紋織の中国人研修生、シュ ティンティンさんと り ランさん
「心雨」(シンユイ)をデュエット。

IMG_3915_convert_20170329144841.jpg

今治東高校ALT、ホセ・カタランさん
ソンブレロ姿で、スペインの歌「No Me Se Rajar」を披露しました。


IMG_3916_convert_20170329153104.jpg

フィリピン出身アレックスさんの歌と、アルバートさんのギター演奏。
タガログ語と日本語の歌を歌ってくれました。

IMG_3904_convert_20170329144632.jpg

今治西高海外研究部は、
フェアトレードについて、話しました。
バナナの着ぐるみが注目を集めました。


英語であそぼう。キッズ&ファミリー 

の後は、

ヘイリー&ケルシーのカラオケ!


美しい振袖姿のお二人は楽しいパフォーマンスで
観客を魅了しました。とても可愛かったです。

IMG_3941_convert_20170329153257.jpg

IMG_3948_convert_20170329153355.jpg


ホセ&エミリー&JKのダンス

IMG_3972_convert_20170329153603.jpg


IMG_3961_convert_20170329154658.jpg

少し汗ばむくらいの好天に恵まれ、イベントは大成功でした。
毎回全力でサポートしてくださる西坂部長さん、菅さんはじめ
Sai & Co. スタッフの方々、
田房先生始めお茶席スタッフの皆様、外国人パフォーマーの方々、
ICIEAボランティアの皆様、そして当日ご来場いただいた全てのみなさまに感謝です!
どうもありがとうございました。 










2017.03.23[木] ICIEA インターナショナルフェア 2017

毎年恒例のインターナショナルフェアまで
あと 3日となりました!
今年は、イオンモール今治新都市で開催します。

当日のスケジュールが決まりましたので
お知らせいたします。

イベントは26日正午から午後4時頃まで、イオンモールSai&Co.前の広場で行われます。

ステージ上では音楽、ダンス、インタビュー (正午~午後3時半頃まで)

ステージ横では、お茶席が開催されます。(正午~午後2時半頃まで)
  この日のために3名の外国人女性が練習を重ねました。

カフェではインターナショナルスタッフがお出迎えいたします。


ステージ (当日都合によりプログラムおよび時間変更の可能性あり)
正午 イベント開始
「グローバルミュージックステージⅠ」
12:30頃 「器用貧乏ズライブ」
       今治の人気イケメンバンド、ピーター・ケイシーと青野和範による
       素敵な演奏をお楽しみいただけます。

13:00頃 「インドネシア舞踊」
       今回はBOSARAとPENDETの2曲を踊ってくれます。
       今治ではめったに見られない本場のインドネシア舞踊です!

13:30頃~
「インターナショナル歌合戦」
      フィリピンやアメリカ、中国など様々な国の出身者が
      母国の歌を披露します。
      
14:30頃~
「英語で遊ぼう・キッズ&ファミリー」
       外国人の先生たちと一緒に
       英語のゲームをしたり、歌ったりしましょう。
       参加者募集中。当日とびこみ参加、大歓迎です!

15:00頃 
「グローバル・ミュージックステージⅡ」
        Cha Cha Slide & Cupid Shuffle 
       東高ALT, ホセ・カタランさんをリーダーとして
       他のALTや高校生が加わり賑やかなステージに!

ダンスや歌の合間には、市内在住外国人をステージによんで
楽しいインタビューもあります。

どうぞお誘いあわせの上、ご来場ください!


2017.02.20[月] 外国料理教室~ルーマニア編~

2月19日(日)、今治市国際交流協会の第4回交流会
「外国料理教室~ルーマニア編~」を開催致しました。

毎年、今治では食べる機会がめったにない珍しい国のお料理を
選んでいます。
今年は今治在住のルーマニア人、アディナさんに講師をお願い
しました。

おかげさまで、今年も大入り満員の大盛況です。
今治CATVさんにも取材していただきました。

外料28-1


本日のメインディッシュは

Ciorba de perisoare チョルバ・デ・ペリショアレ。

チョルバがスープ、ペリショアレがミートボールという意味で、
ミートボールのスープです。
ミートボールも入った具沢山のスープなので、メインディッシュに
なるのです。

外料28-3

お米も具のひとつとして一緒に煮込みました。
見た目で味はなんとなく想像がつく・・・と思いきや、
レモンの酸味とスパイスの刺激で、思っていたのとは違う、新鮮なお味!
酸味を効かせているのがルーマニア風なのだそう。


外料28-4


小さなボールに入っているのは
Ciuperci cu maioneză チュペルチ・ク・マヨネーザ

チュペルチがマッシュルーム、マヨネーザはマヨネーズ。
缶詰マッシュルーム、ピクルス、にんにくを刻んでマヨネーズで
和えたもの。
スライスしたパンにのせていただきます。


外料28-5


写真はちょうど
マッシュルームの水気をしぼってね
とアドバイスしているところ。

このように各班をまわって、アドバイスや味見をしてくれるので、
どの班も本場の味になるのです。

このチュペルチ・ク・マヨネーザ、とっても簡単なのですが、
参加者のみなさんがビックリするくらい美味しかったのです。

デザートはBombe ボンベ(ばくだん)。
砕いたナッツ、ビスケット、バター、ココアを混ぜて丸めて
ココナッツフレークをまぶしたもの。
こちらも簡単でしたが、リッチな味わいでデザートにぴったりでした。

今年の料理教室、材料は全て今治で購入しました。
ネットでお取り寄せしなかったのは、ここ10年で初めてではないでしょうか。
カ〇ディも出店しましたが、そちらで手に入れたのはトマトピューレくらい。
あとは今治でも簡単に手にはいる食材ばかりだったのです。
それでいて新鮮な味。

目新しく、食べやすく、美味しい料理ばかりで、
オリジナルレシピをご提供くださったアディナさんのお母さまに感謝しきり。


食後は簡単なルーマニア語あいさつ講座。

外料28-2

ăやâなど、見慣れぬ文字と聞き慣れぬ発音。
ちょっとしたあいさつの言葉も意外と難しい!

参加者の皆さんが自信をもって発音したのは、たぶんこの言葉。

Pa! パ!


それでは、また来年の料理教室をお楽しみに~。
Pa! (バイバイ!)

2017.02.14[火] 日本語レッスン風景

今治市国際交流協会でいま最も力を入れている事業のひとつが
日本語教育です。

今治市の外国人登録者数は約2900人、
人口の1.77%が外国人です。
全国平均が1.8%なので、かなり多いといえるでしょう。

地方で暮らす外国人にとっては特に、日本語は生活の質を高める
力となります。
今治市国際交流協会ではボランティアの皆さんのご協力のもと、
外国人の皆さんが今治市で不安やストレスなく暮らせるよう、
日本語教育を推進しています。

今治市のなかで外国人の皆さんが気持ちよく暮らせることが
コミュニティ全体の幸せや豊かさにつながるとも思います。

とよしまきょく

日本語教育に関心がおありのかた、日本語でお困りのかた
ぜひ今治市国際交流協会までご連絡ください。




プロフィール

iciea

Author:iciea
今治市国際交流協会
Imabari City International
Exchange Association

1997年設立以来、姉妹都市との交流、市内在住外国人との交流会、外国語講座の開講など、市民の皆さまのニーズにあった国際交流の進展を図るため、さまざまな市民レベルでの活動を展開しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2カウンター

Copyright © iciea