今治市国際交流協会

 

2017.10.01[日] スパイスで元気になろう!ご報告

去る9月24日(日)、楽しみにしていた第2回交流会
「スパイスで元気になろう!」を開催しました。

前半はギリラジさんと奥さまの興味深いお話を
色々うかがいました。

当日お料理に使うスパイスについて、
インドの人は普段こんなふうに使って病気を治したり、
予防したりしています、
ということも教わりました。

なかでも一番実践しやすそうな
ヨーグルト+ターメリック、
おうちで試してみたかたはいらっしゃるかしら?

参加者の皆さんからもたくさん質問が出て
お話を楽しんだあとはお待ちかねの料理コーナーです。

揃えたスパイス各種を各グループに配ったところ。

スパイス29

スパイスを熱を加え、お野菜を炒めて火が通るまで
煮込みます。
この日のお野菜では難しかったのですが、
食材によっては水を加えずに野菜の水分だけで
煮込みます。

インド料理調理中29

各班をめぐって本場の味になるよう教えてくれました。

そしてこの日のお料理シャークの出来上がり。
ターメリックライスと一緒にいただきます。

シャーク29

昨今のパクチー人気のおかげで、
生のパクチー/コリアンダーが簡単にお安く手に入るように
なりましたね。

そして食後にはチャイ。

実はイベント前にちょっとした出来事が。

下 ↓ の画像はスパイスを取り寄せたときのもの。 

20170911スパイス 

右側の茶色っぽい、透明の袋にくるまれているもの、
何だか分かりますか?

実は、シナモンなのです~(゚д゚)

お上品に薄く削られてクルクル巻いているものしか
見たことが無かったので、
届いた荷物を開封したときは
「いったい私は何を注文したのかしら…」
と首をひねったほど。
ごぼうと見間違えた人も続出しました。

分厚くて、いかにも「樹皮です!」という様子に
驚きましたが、
チャイを作るのに問題ないとのことで一安心。

スパイスくだき中29 

こちらはギリラジさんがご自宅から持参してくださった
スパイスグラインダーです。
写真はチャイに使うカルダモンをガンガン砕いて
いるところ。

インドの服も素敵ですね~。

奥さまが育てているレモングラスを提供してくださって
フレッシュなハーブ入りのチャイになりました。

チャイ29 

しっかり煮だしてから牛乳を加えます。

チャイ29 

ばらの花びらを入れても美味しいのだそう♡
いつか飲んでみたいです。

最後は美味しく楽しくいただきました。

インド料理食事29

「今回ゆっくりお話を聞く時間があって楽しかった」
というお声をいただきました。
ギリラジさん、奥さまお二人のご協力を頂いた時点で
イベントの成功は確信していましたが、
やはりお声がけくださると嬉しいものです。

ギリラジさん、奥さま、ありがとうございました。

そして今回は参加できず残念、という皆さま、
本当にすてきなお二人なので、
また次の機会には見逃さず、迷わずご参加くださいね。









スポンサーサイト

プロフィール

iciea

Author:iciea
今治市国際交流協会
Imabari City International
Exchange Association

1997年設立以来、姉妹都市との交流、市内在住外国人との交流会、外国語講座の開講など、市民の皆さまのニーズにあった国際交流の進展を図るため、さまざまな市民レベルでの活動を展開しています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2カウンター

Copyright © iciea