FC2ブログ

今治市国際交流協会

 

2015.10.13[火] 日本語のべんきょう 

今治市国際交流協会では、地域に住む外国人の方に、日本語を勉強してもらう機会を提供しています。
期間を決めて行うグループレッスンもありますが、1対1での個人レッスンを希望する方もたくさんいます。ボランティアで日本語を教えているのは、主に「いまばり日本語クラブ」のメンバーたちです。1週間に1度、お互いの都合のつく曜日と時間を決めて、協会内の学習室でレッスンをしています。

レッスン申込時にはほとんど日本語を話せなかった方たちが、だんだん意思疎通できるようになって楽しくおしゃべりしている様子を見ると、言語によるコミュニケーションの大切さを改めて感じます。ことばを使って人とコミュニケーションをすることは、外国人住民の生活の質を上げる大きな要因となっているようです。

日本語学習を希望される方たちは、ホームページを見たり人から聞いたりして、協会に申込みに来てくれるのですが、先日こんなことがありました。

私の友人で、ベトナムのホーチミン市で日本語教師として働いている方がいるのですが、その方の教え子が日本語学習の申し込みに来てくれたのです。友人からの紹介というわけではなく、話をしている中で、偶然彼女の働いている学校の名前が出て、私を驚かせました。
二人のベトナム人女性は、流ちょうではないけれど正しい文法の日本語を話していて、それは友人の確かな仕事ぶりを感じさせるものでした。改めて、外国でしっかり仕事をしている彼女を想い、また、今治も世界と繋がっているんだと、今さらながら実感しました。

当協会で日本語指導を受けた外国人学習者が本国に帰った後、「今治」のよいところをたくさん伝えてくれるように、日本語支援ボランティアさんたちと一緒に、事務局もできるだけのお手伝いをしたいと考えています。


最後に、以前に訪れたホーチミン市の写真を少しアップしてみます。

統一会堂
受付で申し込むと、美しいアオザイ姿の女性が案内してくれます。
2統一会堂

統一会堂

ベトナム

メコンデルタツアー
高速艇で出かけます。
IMG_2682.jpg

しまなみ海道とよく似た橋が架かっていました。
IMG_2656.jpg


到着した小さな島でボートに乗ったり、市場を見学したり。
市場

IMG_2677.jpg

ビーチにメコンデルタならではの料理が用意されました。
IMG_2683.jpg


サイゴン川ディナークルーズ
クルーズ3

船内ではベトナム民族音楽が演奏されていました。超絶テクニックに驚きました。
クルーズ船2

クルーズ船から見たホーチミン市の夜景です。
夜景



スポンサーサイト

プロフィール

iciea

Author:iciea
今治市国際交流協会
Imabari City International
Exchange Association

1997年設立以来、姉妹都市との交流、市内在住外国人との交流会、外国語講座の開講など、市民の皆さまのニーズにあった国際交流の進展を図るため、さまざまな市民レベルでの活動を展開しています。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2カウンター

Copyright © iciea