FC2ブログ

今治市国際交流協会

 

2014.02.17[月] 2月のおごちそう

久しぶりにゆったりと休日ランチを楽しみました。
ここのお店は月替わりでその折々の季節を盛り込んだお料理を出してくれます。

写真 (35)


一見しただけでは何かわからない、ひと手間かけた一皿目です。

アメリカの友人に、何のお料理か当ててみて、とメールに添付してみました。

Maybe the largest thing is tsukemono?
「一番大きいのは漬物かな?」
残念、×です。右上の大根の器に入っているのは大豆の煮物です。

oh--and I know the caviar/roe.  
「たぶんこれはキャビアね。」
欧米では魚卵の総称としてキャビアというらしいので○
イクラはチョウザメではなく鮭の卵ですけど。

和食ならではのバラエティに富んだ食材と調理法は私たちが自慢できるものですね。
今治に来た時に、このお店に連れてきてあげればよかったかも。

日本人の方には、大体何のお料理かお分かりだと思います。
ちなみに、金紙の中にはみそ風味の牛肉が入っており、包みを開くわくわく感と
繊細なお仕事に感心しました。

現在はソチオリンピック開催中だということもあり
私自身が「日本」「日本人」について意識することも多く、
身近なレストランでおいしい「和の美」に触れることのできる幸せを感じました。
スポンサーサイト



プロフィール

iciea

Author:iciea
今治市国際交流協会
Imabari City International
Exchange Association

1997年設立以来、姉妹都市との交流、市内在住外国人との交流会、外国語講座の開講など、市民の皆さまのニーズにあった国際交流の進展を図るため、さまざまな市民レベルでの活動を展開しています。近年では日本語支援をはじめとする在住外国人の支援にも力を入れています。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2カウンター

Copyright © iciea