FC2ブログ

今治市国際交流協会

Date : 2020年05月12日

2020.05.12[火] オンライン「にほんごでおしゃべりしよう」報告

ゴールデンウイーク中の5月3日(日)、在住外国人のための
「にほんごでおしゃべりしよう」をオンラインで開催しました。

緊急事態宣言が出ている中、日本語を勉強したくてもできない技能実習生や
市内企業にお勤めの外国人が、日本語でのおしゃべりを楽しめるようにと企画したものです。集まった外国人の国籍も、ベトナム、ミャンマー、中国、韓国、タイ、カナダ、インドと様々で、午後から初級、中級、上級と順番に開催しましたが、2つのクラスに参加された人もいました。

日本人側も、日頃から日本語支援ボランティア活動をしている方や、今後興味があってやってみたい方などたくさんの参加者があり、ネット上ではありましたが、とてもいい交流ができていたようです。
現在日本語教師としてベトナムでご活躍の横田さんも、ホーチミン市から参加してくれ、インターネットの便利さを改めて実感しました。

人に会えない時期の苦肉の策ではありましたが、オンラインでの交流を初めて体験した人の中から楽しかった、また参加したい、という声を多くいただきました。


当日は協会職員がホストをしていたため、うっかり画面画像を撮影しておくのを忘れてしまい、にぎやかなようすをお見せできなくて、とても残念です。。。

イメージはこんな感じ。

ダウンロード


次回は6月7日(日)午後に開催します。

外国の方と日本語でおしゃべりしてみたい方、zoomミーティングを体験してみたい方、どなたでもご参加いただけます。

また、5月17日(日)午後1時から、ハワイ、ホノルルと結んでオンライン交流会も開催しますので、こちらへもどうぞご参加ください。英語・日本語のどちらでも対応可能です。少しでも、ハワイの雰囲気が味わえるのではと思います。

どちらも申込、問い合わせは今治市国際交流協会まで。



スポンサーサイト



プロフィール

iciea

Author:iciea
今治市国際交流協会
Imabari City International
Exchange Association

1997年設立以来、姉妹都市との交流、市内在住外国人との交流会、外国語講座の開講など、市民の皆さまのニーズにあった国際交流の進展を図るため、さまざまな市民レベルでの活動を展開しています。近年では日本語支援をはじめとする在住外国人の支援にも力を入れています。

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

FC2カウンター

Copyright © iciea