今治市国際交流協会

Date : 2016年01月27日

2016.01.27[水] 南アフリカ料理を習おう

1月24日(日)、愛らんど今治にて、

今治市国際交流協会 第4回交流会「南アフリカ料理を習おう」

を開催しました。

この料理教室は、今治では食べる機会の少ない外国料理を
それぞれのお国の方に教わる、というテーマで毎年開催して
います。

今は珍しい料理のレシピも食材もネットで簡単に手に入りますが、
食べたことがないお料理だと、果たして出来上がりが現地のものと
同じかどうか判断がつかない

けれど、この料理教室なら、外国人講師が各グループを回って
チェックしてくれるので、本場の味を楽しめるのです

料理27-1

今年もおかげさまで定員いっぱい、大盛況です。

講師は南アフリカ共和国出身のンバリさん

料理27-2

各グループを回って、味見、アドバイスに大忙しです!

本日のお料理は
ボーアウォース・カスレ
エビとチキンの南アフリカ風カレー
アマルーラ・ミルク・タルト


料理27-4

これは南アフリカのソーセージ、boerewors
ボーアウォースとありましたが、
ンバリさんに、地元ではブレヴォス、ブリというのだと教わりました。
生のソーセージを巻いた状態のまま、フライパンで焼きます。

料理27-8

こちらはカスレ。
フランス由来の豆料理です。

料理27-10

パンにブリをはさみ、カスレをかけて出来上がり。

料理27-5

エビとチキンの南アフリカ風カレーです。
ごはんを添えました。
エビもチキンも、事前にライムジュースやスパイスなどで
マリネしているんですよ
ココナツミルクや生クリームも入って、スパイシーながらも
まろやかでリッチな味わいです。

料理27-6

そして、アマルーラ・ミルク・タルト。
料理27-11
アマルーラ・クリームは、マルーラという木の実から作った
クリーム・リキュールです。

この日のレシピはココアパウダーを使っているものだったので、
タルトはチョコレート色ですが、
リキュール自体はごく薄いベージュ色です。
ココアパウダーを入れなくても美味しいそうですよ。


料理27-3

最後に参加者みんなで楽しくいただきました。

参加者のみなさんから食材の仕入先の質問が相次ぎました。
どのお料理もおいしく、難しくなかったので、おうちでももう一度
作ってみたいとのことでした

ンバリさん、みなさん、ありがとうございました


プロフィール

iciea

Author:iciea
今治市国際交流協会
Imabari City International
Exchange Association

1997年設立以来、姉妹都市との交流、市内在住外国人との交流会、外国語講座の開講など、市民の皆さまのニーズにあった国際交流の進展を図るため、さまざまな市民レベルでの活動を展開しています。

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2カウンター

Copyright © iciea