今治市国際交流協会

 

2017.10.17[火] 旅のクチコミクラブ 第1回ミーティングへのお誘い

「旅のクチコミクラブ」第1回ミーティングを開催します。

東南アジア編ということで、まず「シンガポール」「タイ」「ベトナム」の3国に絞ろうと
思っています。クチコミをシェアしてくださる方、大募集中です。 

日 時:11月5日(日)午前10時~12時

場 所:今治市国際交流協会 市庁舎第3別館1階事務所

参加費:会員500円 一般700円(お茶とお菓子含む)


インターネットの普及により、実際に経験した人の「クチコミ」情報を簡単に得ることができます。ホテルやレストランはもちろんのこと、本や家電を買う際も、まずレビューやクチコミをチェックするという方は多いでしょう。インターネット上では、写真や動画を使って詳細なレビューをしてくれるブロガーなどもいて、情報収集もずいぶん楽になりました。

今回ICIEAでは、ネット上ではなく、あえて「集まる」という企画をしました。
最近行ったよという方、以前住んでいたという方、いい情報を知っているという方、
現在、旅行を計画中の方、など、一緒に集まっておしゃべりしましょう。

当日、どんなお茶とお菓子をお出ししようか計画中です。

豪華なアフタヌーンティ 

上の3段トレイは予算的にちょっとキビシイので。。

マーライオンクッキーとか。。
マーライオンクッキー
どうぞご期待ください。 

お申し込みは当協会まで info@iciea.jp / 0898-34-5763 








2017.10.01[日] スパイスで元気になろう!ご報告

去る9月24日(日)、楽しみにしていた第2回交流会
「スパイスで元気になろう!」を開催しました。

前半はギリラジさんと奥さまの興味深いお話を
色々うかがいました。

当日お料理に使うスパイスについて、
インドの人は普段こんなふうに使って病気を治したり、
予防したりしています、
ということも教わりました。

なかでも一番実践しやすそうな
ヨーグルト+ターメリック、
おうちで試してみたかたはいらっしゃるかしら?

参加者の皆さんからもたくさん質問が出て
お話を楽しんだあとはお待ちかねの料理コーナーです。

揃えたスパイス各種を各グループに配ったところ。

スパイス29

スパイスを熱を加え、お野菜を炒めて火が通るまで
煮込みます。
この日のお野菜では難しかったのですが、
食材によっては水を加えずに野菜の水分だけで
煮込みます。

インド料理調理中29

各班をめぐって本場の味になるよう教えてくれました。

そしてこの日のお料理シャークの出来上がり。
ターメリックライスと一緒にいただきます。

シャーク29

昨今のパクチー人気のおかげで、
生のパクチー/コリアンダーが簡単にお安く手に入るように
なりましたね。

そして食後にはチャイ。

実はイベント前にちょっとした出来事が。

下 ↓ の画像はスパイスを取り寄せたときのもの。 

20170911スパイス 

右側の茶色っぽい、透明の袋にくるまれているもの、
何だか分かりますか?

実は、シナモンなのです~(゚д゚)

お上品に薄く削られてクルクル巻いているものしか
見たことが無かったので、
届いた荷物を開封したときは
「いったい私は何を注文したのかしら…」
と首をひねったほど。
ごぼうと見間違えた人も続出しました。

分厚くて、いかにも「樹皮です!」という様子に
驚きましたが、
チャイを作るのに問題ないとのことで一安心。

スパイスくだき中29 

こちらはギリラジさんがご自宅から持参してくださった
スパイスグラインダーです。
写真はチャイに使うカルダモンをガンガン砕いて
いるところ。

インドの服も素敵ですね~。

奥さまが育てているレモングラスを提供してくださって
フレッシュなハーブ入りのチャイになりました。

チャイ29 

しっかり煮だしてから牛乳を加えます。

チャイ29 

ばらの花びらを入れても美味しいのだそう♡
いつか飲んでみたいです。

最後は美味しく楽しくいただきました。

インド料理食事29

「今回ゆっくりお話を聞く時間があって楽しかった」
というお声をいただきました。
ギリラジさん、奥さまお二人のご協力を頂いた時点で
イベントの成功は確信していましたが、
やはりお声がけくださると嬉しいものです。

ギリラジさん、奥さま、ありがとうございました。

そして今回は参加できず残念、という皆さま、
本当にすてきなお二人なので、
また次の機会には見逃さず、迷わずご参加くださいね。









2017.09.15[金] おみやげスパイス、小分け作業中!

スパイスが届いたので、参加者のかたへのおみやげ分を
小分けしています。

20170915144425スパイス

そんな訳で、事務所には異国の香りが漂っています。
作業中のスパイスの種類によって違う香りが漂っているのですが、
だいたい皆さん「カレーのにおいがする!」とおっしゃいます

「嗅いだことのある香りだけど、名前も形も分からない」
とおっしゃる方も多数。
今回の交流会ではひとつずつ香りを確かめながらお話を聞く予定。

最後にみんなで調理をしますが、
おうちではおみやげパックを活用して、自分好みのアレンジを
するのも楽しいかもしれませんね。

たくさんは持って帰っていただけませんが、1回2回作ってみるには
十分な量です。

20170915スパイス

まだ少し空席があります。
お早めにお申し込みくださいね

詳しくはこちらから→→

2017.09.11[月] スパイスが届きました

20170911スパイス


スパイスがどっさり届きました!
第2回交流会で使うスパイスです。

赤いふたの容器が100g入り。
スーパーによくあるスパイスの小瓶は10g前後。
写真では分かりにくいのですが、結構な量なのです。

参加者のみなさんがご自宅でも楽しめるよう、
これからスパイスの小分け作業をしていきます。
事務所に異国の香りが充満することでしょう

現在、第2回交流会の参加申し込み受付中です。
空席残り10を切りました。
ご興味がおありのかた、お申し込みはお早めに!

くわしくは募集記事をご覧ください。 →→

2017.09.06[水] スパイスで元気になろう!

shaak.jpg

夏の疲れた体にスパイスの効いたお料理はいかがですか?

辛いものは苦手というかた、スパイス=辛い、ではありません。

香りのみならず、からだに良いとされる成分も含まれている
スパイス。
今回はギリラジさんにお話をうかがいながら、インドでよく
使われているスパイスを一つずつ嗅いだり噛んだりしてみます。

最後にそれらを使ってシャークを作って味と香りのハーモニーを
楽しみましょう。

スパイス初心者にとっては、自分が一つずつ揃えるとなると
ちょっとハードルが高い・・・
そんな方も家で楽しめるよう、おみやげスパイスも用意しました。

至れり尽くせりの太っ腹企画です。
ぜひご参加ください。

日 時 : 平成29年9月24日(日)午前10時~午後1時
場 所 : 今治市総合福祉センター 愛らんど 2階調理室
              (今治市南宝来町1-9-8)
講 師 : ギリラジ・イタリヤ氏(インド出身)
受講料 : 会員500円、一般1,000円 
定 員 : 30人
締 切 : 平成29年9月21日(木) 期日前でも定員に達し次第締切
申 込 : 今治市国際交流協会
      電話・ファックス(0898)34-5763  
      メール info☆iciea.jp (星印をアットマークに)

プロフィール

iciea

Author:iciea
今治市国際交流協会
Imabari City International
Exchange Association

1997年設立以来、姉妹都市との交流、市内在住外国人との交流会、外国語講座の開講など、市民の皆さまのニーズにあった国際交流の進展を図るため、さまざまな市民レベルでの活動を展開しています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2カウンター

Copyright © iciea